ホーム!

カフェとギャラリーで美術作品などを展示しませんか?

カフェとギャラリーになっているには、美大生に大人気です!

私が海外旅行で行ってみたいのは台湾ですね。

ひとまずは台北など都市部に行ってみたいです。きっかけとしては台湾からの留学生の友達がとても面白く、知的で話題豊富。そこから台湾そのものに興味を持ったからですね。お茶は熱い状態で飲むのが基本だそうで、私が和風のアイスティーを頼んだら「面白い…」と。では私が台湾に滞在したらどんな文化的違いを知れるのか?とワクワクしてきました。台湾ならとても手軽な運賃で行けますから、学生旅行にも楽しそうですし、学生であっても卒業旅行といった大げさなものではなく「ちょっとした一人旅」などの範囲でも済まさせられそうですよね。台湾で面白いのは「素食」というベジタリアン料理の店(固有名詞でなく「素食」というジャンルがある)があるということ。日本で言えば精進料理のようなものかと思いましたが、留学生の友人によればもっと全然気軽なものであり、肉や魚を食べる人でもごく自然に日常に取り入れているのだとか。これも興味深いです。素食のお店、東京には多少ありますが、大阪や福岡など他都市からならむしろ本場台湾を直に目指すほうが手軽かも。アメリカ横断も大都市からの出発が多いですからね。

1213-min

「国内観光より海外旅行のほうが安い」状況も昨今多く台湾などまさに典型ですね。

海外旅行というと、折角ならともう少し遠いところを目指しがちだった私ですが、身近な国も良いのではないかと考えさせられました。台湾からはどちらかと言えば都市的なイメージを思い浮かべますが、南端の「墾丁国家公園」では各種マリンスポーツ、本格的ダイビングなども楽しめるとか。確かに言われてみればもう、完全な熱帯地域です。スキューバダイビングライセンスを持っているなら穴場かもしれませんし、そこまでいかないお手軽なシュノーケリングやスキンダイビングも楽しめるんですね。留学生の友人はボランティア経験も豊富ですが、台湾ですと台湾現地での海外ボランティア、国際ボランティアというより、台湾へお気軽に行き来して友人・知人を作り、別の地へ共に海外ボランティアに行く方向にも興味が持てますね。ウユニ塩湖でのスタディツアーも注目されています。

sleigh-ride-549727_960_720

オススメの海外旅行先!みなさん、こんにちは!

今回は私のオススメの海外旅行先であるカナダのカルガリーをご紹介します!海外ボランティア、国際ボランティア、学生旅行などにオススメです!学生の頃、カナダのカルガリーという街に冬休みの間だけ滞在した事がありました。カルガリーは冬の1番の寒い時期にはマイナス20度ほどになりますが、寒い地域だからこその素晴らしい点がたくさんあるんです!まずは「シュノッグ」という自然現象。カルガリーはオーロラも見れるのですが、このシュノッグという水蒸気が晴れた空に反射してキラキラと光る現象が冬によく見られます。青空がキラキラ光って、とても綺麗なんですよ!ちなみにカルガリーを走る電車の路線に「シュノッグ駅」という駅もあります。ショッピングセンターのある大きな駅で、洋服からスイーツまで色々と買う事ができます。海外旅行先のおみやげも揃えることが出来ますよ!旅仲間もすぐにできます。

次にカルガリーオリンピックの跡地もあります。

一部が一般公開されていて、記念写真を撮る事が出来ます。海外のオリンピックの跡地は、なかなか行けるものではありません。カルガリーに行った際にはぜひ立ち寄って、オリンピック会場を肌で感じてみてくださいね!最後にご紹介するのは、バンフ国立公園です。カルガリーの街の中心地から車で2時間ほどかかりますが、壮大で豊かな自然が残されている、ロッキー山脈を臨める国立公園です。ロッキー山脈には車で5合目ぐらいまで行くことができます。私は当時5合目ぐらいまで車で行ったのですが、車を降りた瞬間目に飛び込んできた壮大な自然を物凄く偉大に感じて感動したのを覚えています。バンフ国立公園にはスケート場やホテルなどもあり、スケート場横のホテルは落ち着いた雰囲気のお洒落なホテルになっています。空気も美味しくて、晴れた日の自然は素晴らしく、行く価値のある場所だと思います。私は冬の12月下旬に行きましたが、海外旅行をしている観光客はそれ程多くなく、比較的のんびりと過ごすことが出来ました。中心地から100キロほど離れているのが原因かも知れません。確かに距離は少し離れていますが、カルガリーの観光地としては、個人的に1番のオススメです!いかがでしたでしょうか?カルガリー、海外旅行先としては、とってもオススメです。ぜひ訪れてみてくださいね!

rhea-bird-408648_960_720

海外旅行を考えている方で、国際ボランティアや海外ボランティアに興味のある方におすすめの国はフィリピンです。

フィリピンには国内外のNGOが活発に活動していて、そういったNGOがスタディツアーやワークキャンプを開催しています。このようなスタディツアーでは、ボランティアと観光の両方が日程に組み込まれていることが多く、観光で楽しむだけでなく多くの学びや気づきを得ることができます。私が参加したNGOのスタディツアーでは、フィリピンの孤児院を訪問して子どもたちと交流したり、現地でボランティア活動をしながら、リサール公園やマカティといった有名な観光スポットや旅行本にはあまり載っていない地元の市場や観光地に行きました。

NGOが主催するスタディツアーやワークキャンプに参加することの魅力は、普通の海外旅行では行くことが難しい場所に行けることです。

現地で活動するNGOのスタッフの方が一緒なので、そういった場所へも行くことができて、旅行中も安心して過ごすことができます。また、参加者の方やNGOのスタッフとボランティア活動を通じて一緒に生活することで、フィリピンの現状を目の当たりにして、国際協力とは何か、貧しいとは何か、自分たちには何ができるのかなど大事なことを考えさせられ、とても貴重な機会になります。もし、海外ボランティアや国際ボランティアに興味のある方は、海外旅行、学生旅行としてNGOのスタディツアーに参加するのがおすすめです。

 

animal-1868911_960_720

 

みなさんはボランティアに参加したことがありますか?

もし参加したことがあるなら、今度は海外旅行を兼ねて海外ボランティア、国際ボランティアに参加してみてはどうでしょ。海外旅行に行きたいけれど費用の面で躊躇してしまう…ボランティアには参加したことがあるからもっと違う場所でも活躍したい…就職活動に有利な経験をしたい…自分の持っているスキルをもっといかして人助けに役立てたい…みなさんはそう考えたことはありませんか?そこでオススメするのが海外ボランティアです!世界には様々な原因で貧困や暴力などに苦しんでいる人たちが大勢います。そんな方々を、今あなたが持っているスキルをいかして、交流をしながら人助けをする。

そんな、「自分のスキルアップ」と「人助け」が一度に体験できるのです。

でも、自分にはスキルもないし、外国語も話せない…そんな海外ボランティア初心者の方には「スタディツアー」がオススメです!ボランティアを行うためには、現地の今の状況や、現地の方々が求めていることを正確に把握しなければいけません。「スタディツアー」とは、まず現地の様子を「知り」、「確かめる」ことを目的としたボランティアになっています。そのため、学生旅行や海外旅行に行く気分で、気楽に参加できる取り組みやすい海外ボランティアなのです。「何が世界で起きているか」を知ることは、必ずあなたのこれからの人生での大きな糧となるはずです。世界ではみなさんの助けを待っている人がたくさんいます。迷っている人はまずは気軽な気持ちで海外ボランティアに参加しましょう!

志田未来 海外ボランティア